2008年1月19日(土)






また海釣りに行ってきた。

この日、本当は出勤だったんだけど、昨年12月の23、24日に休日出勤した分の代休を充てた。


かみさんはもう完全にジュリーに嵌ってしまい、この土日は二日連続でコンサートに行くとの事だ。

なので今回は一人だけでの釣行だ。



朝4:00  自宅をモビリオで出発。  市川から高速に乗って房総方面へと突っ走る。













館山自動車道の最終出口の富浦インターを下りて、国道を走っていくと

もう夜が明けてしまい、気持ちが焦る。










6:30 乙浜港に到着。

実は白浜の布良港へ行こうと思っていたんだが途中で道を間違えてしまった。

この場所はこの前来たときにサビキでトビウオの小さいヤツを沢山釣った場所。



港内よりも水深のありそうな出口付近の小突堤で竿を出してみることにした。

チヌ用のコマセを撒きながらオキアミ餌のウキ釣りをやってみることに。







困ったことに潮がかなり澄んでしまっていて、クロダイを狙うには条件がちと悪い。










長さ40cmの棒ウキ。 これ1本しか持っていないので折ってしまわないように慎重に使う。










自分のいる堤防には釣り人は他にいなかったが、目の前に見える低い磯には3人入っていた。













しばらくすると青イソメ餌でブッコミ釣りをしていた投げ竿が引っ張られて動いた。









あわせてみると、引き自体は大したこと無いが以意外にも重みのある手応えだ。











なんだこいつ!?










え〜っと、確かハコフグっていうんだったっけ?

岩のように固い体をしている妙なヤツだった。





そのうちにトビウオっ子が大量に押し寄せてきたので、サビキで釣ってみた。





釣れたのは前回と同じ魚。












こんなに沢山いるんだもの、これじゃあコマセ撒いてもこいつらに全部くわれてしまうよ。


しばらくして現れた別の釣り師に、「トビウオの群れが・・・」って言ったら笑われて、

「これはトウゴロウイワシっていうんだよ」との事だった。

形だけを見て、てっきりトビウオだと思い込んでいたわけだな。









乙浜港でお昼近くまで粘ったがイワシ以外には何も釣れなかったので、

本来の目的地である布良港に移動してみた。



港内に車で入れる場所で再びクロダイ目指してダンゴ釣り。

ここも潮が澄んでしまっていて底が見える状態。

こんな条件でクロダイなんて釣れる気がしなかったが、ダメ元で一応やってみることに。



しかし澄んでいるのでやはり何も食ってこない。



時間だけが過ぎていく。



まあ、釣れない釣りになれてしまっているが、ここまで苦労してやってきたのに

何も釣れずに帰宅するのもイヤなので、暗くなってからウミタナゴが釣れる白子漁港へと

延々と大移動してやってきた。







港内を見ると適度な濁りが入ってきていてクロダイも狙えそうな雰囲気だった。

しかし潮が既に引いてしまっていたので、望み薄かもしれないがやってみることにした。。










オキアミとダンゴはまだたくさん残っているので、バンバンと手返しよく打ち込んでいく。










ダンゴ釣りってほんと、ヘラブナ釣りみたいな感覚があるな〜。


暗くなる寸前まで根気強くダンゴを投げ続けたが結局アタリ無しだった。










港へと続く道の入り口がわかりにくい白子漁港はいつも釣り人が少ない。

今日は自分以外誰もいなくて貸切状態だった。










このフォークリフトが置いてある辺りが夜釣りでのウミタナゴ必釣ポイントなのだ。










やがて陽が落ちると外灯がつき始めた。

このあかりに誘われてウミタナゴたちが集まってくるわけだが、潮まわりがどうにも悪い。

果たしてこの干潮状態でも釣れるんだろうかと心配したが、サビキ釣り開始から10分ほどして

やはり食ってきた。










体長20cm  前回釣れたやつよりも確実に大きい♪

釣れたウミタナゴを水汲みバケツに入れておいた。



少し歩いて別のところからセイゴでも釣れないかとルアーを投げていたら、

1匹の野良猫がバケツを覗き込んでいるのを見つけた。

野良猫にとってはごちそうなのかな? 

そんなことを考えながらルアーをキャストするが、セイゴは食ってこなかった。




元の釣り座に戻ってみると何故かバケツの周りに水がこぼれていた。

まさかウミタナゴ、猫に盗られたんじゃないだろうな!?ってバケツを覗き込むと、



がーーーーん!  中はからっぽ!(笑)

野良猫に持って行かれてしまったよ。


このまま次が釣れないとトウゴロウイワシだけが本日の収穫となってしまうので、

セイゴ狙いのトラウトロッドは置いておいて、サビキ仕掛けのコマセ入れにアミエビを詰め詰めして、

再び型の良いウミタナゴを釣るべく真剣勝負に出た。



かなり水位が低下してしまっていたが、撒き餌を続けていたらウミタナゴ達が再び竿下に集まりだした。

18:30頃まで粘ってウミタナゴを8匹追釣した。


しかし途中でふと目を離した隙に、また野良猫にバケツの中から1匹盗られ、

最後の方で何匹釣れたか地面に魚を並べて数えていたときに素早い猫に1匹盗られ、

あれこれ引かれて結局手取り6匹となってしまった(笑)




早朝からの釣りだった為、疲労もかなりなものになっていたので19:00に終了として

眠気を堪えつつ家を目指して再び館山自動車道に乗った。



 




帰宅してから台所で撮影。

前回はかみさんの実家で煮付けにしてもらって美味しくいただいたが、

今回は自分で煮魚に挑戦した。

(かみさんはジュリーのコンサート後にファンクラブの飲み会に行ってしまったもので・・・)




煮魚はいままでに一度だけ作ったことがあるけど、醤油を入れすぎてしまい

しょっぱくて大失敗だった。

なので今回はネットで事前に煮汁の調合割合を勉強してからトライすることにした。


醤油:1

みりん:1

酒:4

水:4


という割合でやってみた。 かみさんの実家で作ってもらった時ほどには上手に出来なかったけど

まあそこそこ美味しくいただくことができた。


ちょっと水の割合が多すぎたな。

次回はもっと美味しい煮魚に挑戦するぞ!

(でももうウミタナゴは当分いいや)