2008年5月18日(日)





昨日の荒川は全く釣れなかったので気合を入れなおして中川に夜中から出撃して

泊り込みで鯉を狙ってみた。



23:30頃、竿のセット完了と同時に就寝。



朝4時にセットしておいた目覚まし時計の音で起床。

3本並べてある竿をチェックしていくがアタリの形跡は無しだった。




1時間半〜2時間半ほどで餌を打ち変えていく。


朝9時まで続けたが信じられないことに一度たりともアタリはこなかった。



一体どうしたんだろう?

鯉の食欲をなくすような何かがあったのかな?

上流や下流側でも鯉釣りをやっているひとは居たようだけど誰も釣れていない・・・。






10時頃に帰宅して一休みしてからはジビさんと利根川の河川敷にある水路へ

鯉のウキ釣りをしに出かけてきた。


本当は小物狙いでもよかったんだが、ジビさんに鯉の強烈な引きを体験してもらいたかったのと、

自分自身このところ鯉に嫌われているのかどうかサパーリ釣れない日々が続いているので、

水路にいる40cmクラスの鯉でもいいから釣り上げたいので延べ竿での鯉釣りにした。






やってきたのは水戸街道の大利根橋近くの河川敷にある水路。

土手の裏側にある「青山落し」と呼ばれる堰の少し下流に位置する。

「青山落し」は小学生の頃から親父と何度も来たところ。





3.6mの鯉竿に道糸3号、ハリス3号、鯉針13号という延べ竿としては強力な仕掛けだ。

60cmクラスの鯉までなら堪えられるんじゃないかな。

ジビさんが「えっ!? ハリス3号もあるの?」って太い太いと驚いている(笑)

確かに水の澄んだ渓流釣りでハリス0.6号とかに慣れていると信じられないかもしれないな。

餌はミミズ。



開始早々、強烈なヤツがヒット♪


右に左に走りまくり、竿は限界近くまで曲がり、堪えるのがやっとという引きだ。

片手だけでは厳しくなるときがあるほどで、両手で竿を支えた。


「これこれっ! 延べ竿だとこういうのが楽しいんだよな♪」とかよろこびながら

何とかして魚を浮かせると・・・・






がーん!  アメナマじゃないか!





遠くに置きっぱなしになっていたタモ網をジビさんが持ってきてくれてタモ入れしてくれた。




アメリカナマズ 55cm






続いて次にヒットしたのは30cm弱のワタカ。

うーむ、なかなか思うように鯉ちゃんが掛かってくれないなぁ・・・。

ワタカはぶら下げていたら針が外れて水に帰っていった。





次に掛かったのもアメナマ・・・・。



でも引きは結構強いぞ!






続いてまたワタカ。




ワタカって顔が小さくて変な魚だなー。



ジビさんもワタカを1匹釣り上げていた。


それにしても鯉が掛からない。

時々もじったりするヤツが居るんだけど何故か食ってこない。



ああ、本当におれ、鯉に嫌われているんだな。




夕方になる前に新たな場所を求めて移動することにした。




鯉釣りというわけではなく小物釣りということで利根運河裏の水路(江川)にやってきた。

ここ江川も親父と何度か来たことがあった。

30年前はヤマベ(オイカワ)がよく釣れたっけ。




2.7mの竿でジビさんにもらった赤虫を使って岸際の杭周りを攻めてみるが一向にアタリが来ない。

20分ほどやってみてダメだったので、土手を登って利根運河に出てやってみることにした。










クチボソでもモロコでも何でも釣れればいいやと投げやりな気持ちで赤虫餌で狙ってみる。

このところの鯉釣り不調がピークに達し、心の中がかなり荒廃していた。

「あ〜あ、鯉が釣れないままあしたからまた会社かぁ・・・」とため息を吐きながら。



水深はおもいっきり浅く、30〜40cmくらい。

そろそろ帰宅しようかと考えながらも、あちこちに仕掛けを投入して

餌をミミズに変えて何かクチボソ以外の大きめな魚が掛からないものかとひたすら探る。







と、

立っていた唐辛子ウキがモヤッっと寝た。




久々に見る食い上げのアタリだ!

ビシッってアワセを入れると何か大きなヤツが掛かってきた。



おおおおおっーーーーーー!

でかいマブナっ!





ジビさんに撮ってもらいました。

タモ網を車の中に置き忘れていたのでジビさんが水汲みバケツをタモ代わりに

使って魚を入れるのを提案してくれて、早速作戦に掛かる。










やっと空気を吸わせて魚の泳ぎが落ち着いてきた。










ジビさんとの華麗な連携作戦により無事に水汲みバケツの中に巨大マブナが入った。

いままで釣れた魚の数をこのバケツに入れて写真を撮ってきたが、こりゃー収まりきれん!










う〜ん、いいねー!

鯉釣り連敗の日々ですさんでいた心がなごむ〜♪










ジビさんに体長を測ってもらったら尾びれの先端まで39cmあった。



ここで本日の釣りを終了として帰ることにした。


それにしてもマブナ釣りっていうのも面白いな〜!

今度マブナ専門で釣り歩いてみようかな。